#4【フィッシュ】「美しく乗りやすい伝統的デザイン」トオルさん(サーフボード・コレクター)
Share
名前・プロフィール・もしよければ身長・体重も教えてください。
トオル (tk_chas)、 東京都出身・在住、会社役員、身長170cm、体重54kgです。
モデル名・サイズは?
CC-Fish(フィッシュ) 4'11" × 20" × 2 3/8"(黄色ボード)です。
サーフボードは何本所有されていますか? そのうちフィッシュは何本ですか?
全部で200本程度で、うちフィッシュは100本ほど。
数あるボードデザインのなかからフィッシュを選ぶ理由は?
フィッシュの持つ歴史や独特な世界観が好きです。レトロ感もありますね。
オーバーヘッドの波からヒザ波までを徹底して楽しめるし、本気の攻めから緩いレイドバックしたライディングを満喫できる最高のツールだと思います。
最初(20年位前)に購入したフィッシュもクリステンソンのCC-Fishでした。レングスは5'10"。そこからどんどんフィッシュにハマっていくきっかけになりました。
このボードを選んだ理由と、実際乗ってみた感想は?
幾つかの大好きなフィッシュのなかから、1本を直ぐに選ぶのは正直難しいのですが(笑)、クリステンソンの伝統的で美しく乗り易いフィッシュは本当に大好きで、特有の浮力感をギリギリで味わえ、回転性やスピードも楽しめるこのミニサイズが今は正にツボです。
ローボーイ(カットしたウッドフィン)との相性も抜群です。そして、このユニークなアウトラインもたまりません。抱えてビーチを歩くとどんどん気持ちが上がりますね。
よくサーフィンするポイント、サーフィン歴。選ぶボードの基準は?
ほとんど千葉県勝浦エリア、サーフィン歴40年以上(ブランク有)。その時の波のコンディションにもよりますが、その時の気分と言うのが正直なところです。
次に手に入れてみたいクリステンソンのモデルはありますか?
C-Hawkが気になります。CC-Fishに比べてボリュームを抑え、パフォーマンス系を意識したライディングも楽しめそう。レングスは少し長めに5'5"から5'6"程度で乗ってみたいです。
最後にクリステンソン・サーフボードのイメージは?
クリス・クリステンソンという人物そのものと言うイメージです。
経験から生み出された各モデルは、剛健であると同時に繊細で美しい。そんなイメージです。伝統を継承しながらも彼のセオリーで味付けされ、研ぎ澄まされたクラフトマンシップにより生み出される、最高レベルのサーフボードですね!