#10【C-BUCKET】「日常的なコンディションで一番活躍するミッドレングス」笹子夏輝プロ(グローバルライダー)

#10【C-BUCKET】「日常的なコンディションで一番活躍するミッドレングス」笹子夏輝プロ(グローバルライダー)

名前・プロフィール・もしよければ身長・体重も教えてください。

笹子夏輝(ササコ ナツキ)。1994年生まれ、31歳。神奈川県茅ヶ崎市出身、逗子市在住。18歳から25歳まではJPSAショートボードプロとして活動。現在はフリーサーファーでブランドディレクターをしています。身長167cm、体重61kgです。

 

モデル名・サイズは? 

C-BUCKET 7'2"です。 これは2本目なんですけど、その前に6'10"位のサイズを友達が持っていて乗ってみたらめっちゃ調子良くて、そのまま借りパクしようと思ったほどでした(笑)。結局しばらく借りて乗って撮影とかもやりました。確か4、5年位前にフィッシュを乗り始めた時で、まだミッドレングスの乗り方とかも分かっていなかったんですけど、長い板なのにこんなにターンが切れるんだと衝撃を受けたのを覚えています。

 

クリステンソンのミッドレングス3大モデルのなかでも、C-BUCKETに乗る頻度は多いですか?

そうですね、日本の日常的なコンディションでは、個人的には一番手に取る機会が多いです。ボード前方にボリュームがあるので、テイクオフがとにかく早い。そしてボリュームがあるところ、無いところの差がはっきりしているシェイプなので、前の方に乗ってクルーズして、後ろにステップバックして動かす感じです。いまはよりボードの乗り方が分かってきたので、すごく楽しいです。


(Riding Photos: Kenyu)

どんな波、コンディションに向いていますか?

ベストサイズは胸、肩サイズの比較的トロい波ですね。逆に掘れてくるとハンツマンの出番になります。昨年からウルトラトラッカーを含めて3型のミッドレングスを乗ってきましたけど、全部の乗り味、乗り方が違っているので面白いなと。

 

フィンセッティングは?

最初は8インチを付けてましたが、いまは好みが変わってきて7.5インチです。テール幅が狭いので、踏み込むと捲られるイメージがあったんですけど、最近慣れてきたのか7.5とかで思いっきり振り回す感じが楽しいです。ある程度乗れる人なら、小さくしても楽しめるかと。波にもよりますが基本はセンターより少し後ろに付けたり、逆に前にしてみたりして色々冒険しています。

 

 

ライダーとして1年ほどクリステンソンのボードに乗ってみた印象は?

どのボードも良い意味でクセというか個性があって、最初に乗った時の印象と、ボードに合わせた乗り方をできた時の印象が全く違うんですよ。その乗り方がハマった時の楽しさがあって、ボードも感動するくらい調子良くなるんですよね。
クリステンソンにはいくつもモデルがありますが、どれも飽きずに楽しく乗れます。C-BUCKETの次はハンツマンももっと乗りたいし、ウルトラトラッカーももっと乗りこみたいです。


先日、クリスの来日時にはC-BUCKETの6'4"をオーダーしていましたね?

はい。ミッドレングスというと7フィート前後のレングスになるんですけど、いざ波が決まってマニューバーを思いっきりしたい時に少し長さを抑えてよりターンをしたいなと。JJや海外のライダーも実は6フィート代のC-BUCKETを乗っているということで、自分の体格に合わせて一度短いサイズでテストしてみたくてオーダーしました。たぶん調子良いと思うので、今後は短めのサイズが日本でも展開されるかもしれないです!

 

ブログに戻る